ゆうちゃんの胃袋を余すところなく大公開!!


by yukokuy56113

ジュゴンリベンジ

ジュゴンロールにもう一度トライ。

いやいや、チーズチキンロールにもう一度トライ。

じゃん。
a0067458_19373547.jpg

なかなか上手に出来て、家族にも好評〜。
この量、一度になくなりました。
むね肉2枚も使ったんだけどね。

にしても、成功バージョンも実は意外とジュゴンだったわ。
[PR]
# by yukokuy56113 | 2017-12-15 19:34 | おうちごはん | Comments(0)

初クイックアップ

初めてレトルトのグラタンを作ってみました。

クイックアップってやつね。
a0067458_17295966.jpg

すごーく簡単だけど、結構おいしかったわ。
手抜きしたい時にいいね!
安いからまた買うかも〜。
[PR]
# by yukokuy56113 | 2017-12-13 17:28 | おうちごはん | Comments(0)

スープの季節

めっきり寒くなってきましたね。

まだ師走を迎えてもいないというのに、早々に強烈なウイルスに感染し、子供とともにノックダウン…な日々を送っておりました。

子供ができてから、冬はもう本当嫌ですわ。大嫌い。

体が弱っているときは温かいスープがとても良いわけで、先日キューピー三分クッキングでやっていた、ワンタンスープを作ってみました。
a0067458_21492312.jpg

ショウガ入りでぽかぽかあったまるー(^^)
ワンタンスープって初めて作ったけど、おいしいー。
だけど子供たちには大不評でした(笑)
[PR]
# by yukokuy56113 | 2017-11-29 21:41 | おうちごはん | Comments(0)

塩分も大事

久々におうちごはんの写真を撮りました。

日々の食事タイムがとにかく戦争なので、食べる前にパシャすることも最近ままならず…頑張らねば。

昨日の夕飯は、
大根と豚肉としいたけの煮物
ネギ焼き
カジキの味噌焼き
a0067458_09385790.jpg

このカジキの味噌漬けはスーパー半額セールで買ったんだけど、めっちゃしょっぱかったー!!
子供たちには一口もあげなかった(^_^;)

私はもともとめっちゃ薄味派なんだけど、
塩分をあまり控えすぎると冷え性になったり、血流が悪くなったりするんだって。
両方当てはまる私は極度の減塩はNGということですな。
何事もほどほどに。。。
[PR]
# by yukokuy56113 | 2017-11-20 09:32 | おうちごはん | Comments(0)

クリスマスツリー!

我が家も徐々にクリスマス仕様になってきまして。

今年はついにツリーを購入!
娘と楽しく飾り付け。
a0067458_17133480.jpg

家にツリーを飾るの、夢だった!
テンション上がるー(*゚∀゚)
[PR]
# by yukokuy56113 | 2017-11-15 17:11 | その他 | Comments(0)

我が家のアルピニスト

先日パパが買ってきたケーキたち
a0067458_22252330.jpg


うちの息子は高いところが大好きです。
私が料理をしている間や用を足している間、お風呂を洗っている時など、とにかく隙あらば椅子の上やテーブルの上に登っている。
彼の最終目標はダイニングテーブル横のキッチンカウンター上に置いてある小物類なのだが、その目的を達成するためならば手段を選ばない。
おもちゃの箱や収納ボックスの中身をひっくり返してそれを踏み台にし、椅子を経由してテーブルに上がったり。
1歳にして、この計画性と行動力。
彼はどこまで高みを目指すのか…。
もうホント、目が離せましぇーん( ;∀;)
[PR]
# by yukokuy56113 | 2017-11-07 22:06 | スイーツ | Comments(0)

いわくつきのバースデー

36歳になりました。

もう36です。
立派なオバサンです(笑)

ところで
ここ数年のバースデーの記憶をたどってみると、

2013年のバースデーはつわりのため廃人。 
2014年は授乳中のため乳腺炎が恐ろしくてまともなケーキが食べられず、
2015年はまたしてもつわり真っただ中、
はたまた2016年は乳腺炎警戒中。

そして!まさに今年!!
2017年のバースデーは数年ぶりに何の制約もなく好きなものを好きなだけ食べられる\(^o^)/
断乳も無事済んだし!!
と、めちゃくちゃウキウキワクワクしていたのですが、、、


まさかの、
義両親とともに…というオチね。

娘の七五三祝のため、3日から2連泊してましてね。。。


神よ、どうか私に安息のバースデーを( ;∀;)
[PR]
# by yukokuy56113 | 2017-11-05 20:06 | つぶやき | Comments(0)

ジュゴンロールとの戦い

先日の夕飯

鶏手羽元とゴボウ、こんにゃくの煮物
サバ味噌混ぜご飯
a0067458_19250828.jpg


なんだかこのところ失敗続きであります。
先日、キューピー3分クッキングでやっていたネギ味噌チキンロールに挑戦しました。

むね肉を観音開きにして、青じそをしいて、ネギ味噌とチーズをのせてクルクル巻いて…

んん!!??
なんかめちゃくちゃどでかいジュゴンみたいなのが出来たけど…
というか肉の厚みがハンパなくて全然巻けないんですけど…

慌ててネットでレシピを確認。

あー!!!
むね肉を開いたあと、お肉をかなりたたいて伸ばさないといけないって書いてあるー!!
これ、めっちゃ重要工程じゃん…。私、なぜもう一度レシピ確認しなかった。。。
しかし、時すでに遅し。
もうすべての具を入れてしまった…。
仕方なく、両サイドからネギ味噌が漏れ出てている巨大ジュゴンになんとか衣をつけ、フライパンで揚げ焼きに。
中まで火を通すため、上から油をかけながら揚げるが、何せ相手は巨大ジュゴン。
そう簡単に火が通るはずもない。
と、ここで名案を思いついた!
揚げたあとしばらくアルミホイルで包んで蒸し焼きにしておこう!
なんてグッドアイディアー!なんてほくそ笑んでいた私は30分後、泣くことに。

そうです。ジュゴンには衣がついているのです。
蒸し焼きなんぞにしたら、衣は水分を吸ってぐっちょりベチャベチャ。

(・o・)

歴史に残る見事な失敗作が出来上がりましたよ。
さすがに撮影は控えました。

ジュゴンロール、味はヨカッタよ…。
[PR]
# by yukokuy56113 | 2017-10-25 14:27 | おうちごはん | Comments(0)

サバ味噌がまずい件

いつしかのディナー
a0067458_10445790.jpg

娘は最近、ナスが好きです。

ところで
標題にもあるとおり
自分で作るサバの味噌煮がどうもまずいです。
どうしたってまずいのです。

まず、骨が多くて食べづらい。
なんかどこを食べても口の中に骨が入ってきて、とても不快。
でもさ、どのレシピ見ても二枚おろしを使えって書いてあるのよ。
いっそのこと三枚おろしにして骨も抜いちゃおうかとまで考えたけど、骨を取ると身離れしやすいから、煮込んだら鍋の中でグチャグチャになることが危惧される。

そして、もう1つの不快ポイント。
色が薄い。
なんかさ、味噌汁に魚ぶっ込んてるみたいでまずそうなんだよね見た目が。
これは料理番組で赤味噌を使うとおいしそうな色が出るって言ってたけど、そのために赤味噌買うのもなんだかね〜。
赤味噌の味噌汁とか嫌いだし。

元々、サバの味噌煮は大好きなんだけど
ここまでくると若干の諦めモード。

惣菜のサバ味噌で我慢する人生を送るのか、それとも諦めずに戦い続けるか…

葛藤が続いております。
[PR]
# by yukokuy56113 | 2017-10-23 10:28 | おうちごはん | Comments(0)

幼稚園、決定

このたび、ようやっと娘の幼稚園が決まりまして。

1年間色々見て、色々考えて、
娘にはどこが合ってるんだろうか、どこなら楽しく通えるだろうかと、たくさん悩んで。

大変だったけどようやく結果が出て、ホッと一安心。

家族でお疲れ様会。
a0067458_13240291.jpg

4月まで、あと半年。
生まれてからずっとずーーっと一緒にいたけど、あと半年で、初めてその手を離す時が来ます。
貴重な時間、楽しいこといっぱいしよう。
[PR]
# by yukokuy56113 | 2017-10-19 13:17 | その他 | Comments(0)